WOC 渡辺矯正歯科クリニック 矯正専門医 千葉県船橋市 | 歯科矯正医で保険適用(国の定める先天疾患)治療ができるのは「日本矯正歯科学会」の認定医・専門医だけです。

よくあるご質問

みなさまからのよくあるご質問にお答えしています。

矯正歯科治療は何歳まで受けられますか?

矯正治療に年齢による制限はありません。
ただし虫歯などで既に歯がなくなっている場合や、悪い咬み合わせを10年以上放置するなどで歯周病が進んでいる場合には、治療の難易度が上がります。
また、受け口や出っ歯が悪化している場合には、外科的手術になるケースもあります。
当院では、高年齢の方の治療実績も多くありますので、お悩みの方は早めに一度ご相談ください。
当院では、60歳を超えて矯正治療を開始される方もいらっしゃいます。

上の前歯の並びだけが気になるのですが、前歯だけの部分的な矯正歯科治療はできますか?

はい、可能です。
ただし、矯正装置は、前歯以外の箇所にもつけることがあります。
とはいえ、部分矯正歯科治療と言っても、問題がある歯のみに装置を付けて歯を動かすことはできません。全体の咬み合わせを考えて、装置をつける箇所を判断する必要があるからです。どの程度装置を付ける必要があるのか、治療期間にも個人差があることをご了承ください。

矯正歯科治療では抜歯が必要ですか?

可能な限り歯を抜かないで治療したいという気持ちは、矯正医も患者さんも同じです。
歯列を広げたり、歯を後ろに動かしたり、歯の幅をせまくすることで隙間を作る、それでも足りない場合はアンカーインプラントなどの方法もとります。
このような工夫をして、極力抜歯治療を避ける努力はしますが、それでも対応不可能な場合は抜歯治療を行うことがあります。
また、無理に非抜歯治療で行うよりも、抜歯治療の方が、その後の経過や治療後の歯並びが美しく、将来にわたって安定するケースもありますので、治療前にくわしくご説明いたします。
また、当院で成長期に部分治療を受けた患者さんの多くは、歯を抜かないで本格治療ができています。早めの治療開始が抜歯をしないで矯正治療につながります。
当院のアンカーインプラントを使っての非抜歯治療は10年の実績があります。

治療中に妊娠または出産することになった場合は?

特に心配ありません。
妊娠中は抜歯やレントゲン撮影は原則行いませんが、治療の継続はできます。

専門医って何?

学会ごとに専門医という認定はありますが、正式には「日本矯正歯科学会が定めた、矯正歯科の専門医」です。
日本矯正歯科学会の認定医を有し、学会に10年以上所属したドクターにはじめて試験を受ける資格が与えられます。非常に厳しく難易度が高く、合格者は少人数です。 2010年時点で、全国で認定医約2600人に対し、専門医は約260人です。
日本矯正歯科学会の専門医取得の歯科医院は、認定医育成の教育機関としても認定されます。
他の矯正の学会とは専門性と難易度、公共性(矯正の保険適用)などの点が異なりますのでご注意ください。
くわしくはこちら、日本矯正歯科学会HPをご覧ください。

より詳しくお知りになりたい方は当院までお問い合わせください。

 

 

無料カウンセリングを
行っています

はじめて来院された方にはまず、矯正治療の全体をご説明します。歯ならびや治療に関する質問にも ていねいにお答えしますので、お気軽にご相談にいらしてください。

10:00-12:30 / 14:00-18:30
【診察】10:00-18:30
【休診】木・日・祝祭日

お問い合わせご予約は
お電話またはWEBから
047-426-8888
船橋 渡辺矯正歯科 アクセスマップ
船橋 渡辺矯正歯科 アクセスマップ

JR総武線 船橋駅北口徒歩4分「天沼弁天池公園向い」
千葉県船橋市本町6丁目7-1 A.Nパークビル2F
Google Map

AM
PM

学会などの都合で休診となる場合がありますので、ご確認の上ご来院ください。 診療日のご確認

お気軽にお問い合わせください!
047-426-8888
  • toiawase
Copyright © watanabe orthodontic clinic All Rights Reserved.